2012年6月1日金曜日

Paulson, Dalio, Ackman: ヘッジファンドの雄『The Alpha Masters』ですべてを語る


ヘッジファンド・マネージャーたちは彼らの成功や失敗についてあまり語りたがらないようですが、『The Alpha Masters』でJohn Paulson 氏やDavid Tepper氏といったビッグネームが自身の体験を明らかにしました。

Maneet Ahuja氏は今日発売となる自身の著作『The Alpha Masters: Unlocking the Genius of the World’s Top Hedge Fund Managers』の中で、最も影響力が強く、成功を収めた9つのヘッジファンド・マネージャーについて書いています。
  • Bridgewater AssociatesのRay Dalio
  • MAN GroupとAHL のPierre LaGrangeとTim Won
  • Paulson & Co.のJohn Paulson
  • Avenue Capitalの Marc Lasry とSonia Gardner
  • Appaloosa ManagementのDavid Tepper
  • Pershing Square Capitalの Bill Ackman
  • Third Pointの Dan Loeb
  •  Kynikos Associatesの Jim Chanos氏
  • Saba Capital Management のBoaz Weinstein氏

この本はこれらのヘッジファンド・マネージャーの投資法を紹介するに止まらず、彼らが一体何者なのか、彼らのモチベーションは何か、そしておそらくもっとも興味深いのはどのようにして彼らが失敗を乗り越えるか、ということを説明しています。

Ackman氏の章では、彼をきちんと「アクティビスト・インベスター」と呼び、このニューヨークのファンド・マネージャーは若かりし頃のショート・ポジションについて明かしています。それはハーバードのビジネススクール卒業直後に設立した初めてのファンド、Gotham Partnersに有害な影響を与えることとなりました。

そのショートとはMBIAが持っていたもので、これはアメリカの地方債の最大手保険業者であり保証会社の一つです。2002年、Ackmanが信じていたMBIAは非標準型でリスクの高いCDOに保険をかけ始め、トリプルAの格付けにも関わらず、オーバーレバレッジ、under-reservedとなりました。

Farmer Macという会社での以前のショート・ポジションを片付けたAckman氏は、MBIAの避けられない破綻について白書を書きました。しかしMBIAのCEOはAckman氏がそれを公表する前に入手したのです。その経緯が『The Alpha Masters』には次のように書かれています。

「MBIA のCEO、  Jay Brown氏はAckman氏に連絡を取り、一対一の会合を要求しました。そこでBrown 氏はAckman氏に対し報告書を提出しないよう思いとどまらせ、MBIAがニューヨーク州と市の債権の最大手保証業者としてその強大なコネを使いAckman氏を問題に巻き込もうとしているとほのめかしました。『君はまだ若く、キャリアも始まったばかりだ。この報告を出す前によく考えたほうがいい』とBrown氏は警告しました。それでもAckman氏は報告書を提出しました。するとすぐに『ありとあらゆる凶事が自分にふりかかってきた』と彼は言います。」

その年の下旬にニューヨークの裁判官はGotham GolfとFirst Unionの合併を阻止します。その結果、投資家たちが資本の返金を求めました。

MBIAは当時のニューヨーク州司法長官であったEliot Spitzer氏に対し、Gothamは同社に関して誤解を与えるうその情報を広めていると申し立てました。Spitzer氏はGothamを召喚し、SECが調査に乗り出しました。Ackman氏はこの件に関して6日間証言をしました。この事件は6年間も続きました。

本文からの引用:

「… Ackman氏は世間の厳しい目にさらされ続けました。『新聞にはほとんど毎日のようにGothamやSpitzer氏の次の標的となるヘッジファンドのことが書かれていた。娘を幼稚園に連れて行ったときにも、他の親が子供たちを私から遠ざけようとしているようだった。例え自分が無実であっても攻撃的な規制官が自分を有罪にしようとしているのは恐ろしいことだ』」

Ackman 氏はこの混乱の中でGothamの共同設立者 David Berkowitz氏を失いました。Ackman氏はAhuja氏にこのように語ります。「Davidはもう十分だと考え、オフィスに来なくなった」

MBIAの追随の手がのしかかり、名声が地に落ちたAckman氏は投資家への義務感に突き動かされました。彼は2003年、無報酬でこの問題に対処し、ファンドを縮小しました。その後数年間でAckman氏はすべての流動性投資を投資家に、Gothamの民間投資の簿価のおよそ3倍である時価で返し終えました。

最終的にSECとSpitzer氏はGothamの活動には違法行為はなかったとの結論に至りました。しかし投資家が資金を回収し、政府の調査が入ったGotham Partnersは運営できず、大きなダメージが残りました。しかしもちろんこれでAckman氏が引き下がったわけではありません。彼は約1年後にPershing Squareを設立します。

『The Alpha Masters』は他にもこの業界で最も尊敬を集めるマネージャーたちの試練を彼ら自身の言葉で綴ります。以下で、作者のManeet Ahuja氏が持つこれらのアルファ・マスターたちや彼らが活躍するヘッジファンド界に関する考えを語ったインタビューが見られます。




人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿