2012年2月17日金曜日

もっと詳しく・・・マネージドフューチャーズとは何か?

マネージド・フューチャーズとは、グローバルに先物・オプション市場で取引を行うCTACommodity Trading Advisorsまたは商品投資顧問業者)による、システム的あるいは裁量によって行う先物取引のことである。CTAは金、銀、小麦、コーン、砂糖、灯油(暖房油)などの物質資産、あるいは政府債券、株式指数や通貨などの金融商品資産に基づいた契約の売買を行う。

CTAあるいは商品投資顧問業者とは、報酬や収益のために、顧客に商品先物や商品オプションの売買に関するアドバイスを行う個人または業者を指す。間接的なアドバイスの提供としては、顧客の口座において取引権限を行使したり、出版物やその他のメディアをとおしてアドバイスを記述した記事を発表することも含む。CTAは取消可能な代理権・委任状に基づき、顧客のために全ての意思決定・取引を行う。

CTAは、一部の例外を除いて、NFANationalFutures Associationまたは全米先物協会)への登録が義務付けられている。登録が免除される条件は、過去12ヶ月間に15名以下にのみアドバイスを行い、さらに自身がCTAであることを公表しなこと、あるいはCommodity Exchange Actに挙げられている数々のビジネスの一つであるか、またあるいはCTA以外の職能で登録されていて、アドバイス業務はあくまで二次的な副業である場合などである。

CTAは、CFTCCommodityFutures Trading Commissionまたは商品先物取引委員会)および米国議会に認可されている自己規制機関であるNFAによって規制されている。全てのCTACFTCに登録しなければならず、中でも顧客の口座で運用を行う者はNFAの会員としても登録しなければならない。CTANFADisclosureDocuments(開示書) を提出することが義務付けられており、投資家はCTAを選択する際に開示書を通して、そのCTAの詳細を知ることができるようになっている。NFAは開示書(特に運用実績の)、宣伝資料や取引活動の監査を随時行っている。多くのCTAが、月毎に運用実績のデータを更新している。なお、CFTCNFAが定めた規律を違反することは、金銭的な処罰、営業停止あるいは取引資格と権利の剥奪などの罰則を受ける結果となる。

投資家は、CTATradingAdvisors Performance Record(運用実績) に特に注目するべきである。しかし、これのみが、CTAを選ぶ際の唯一の判断材料となるべきではない。上述のように、開示書にはそのCTAの取引スタイルや理念が明記されている。運用実績とあわせて、開示書のその他の項目も検討するべきである。特に運用実績は重要であり、過去数年またはそれ以上の期間の運用実績を表で示している。短期間での優れた実績は、単なる幸運に過ぎないこともある。しかし、長期にわたる、特に上げ下げの大きなレンジのある市場における好調な運用実績というのは、そのCTAの取引能力について多くを語るものである。

運用実績で注目すべき要素は:


  • · プログラムの継続期間 運かそれとも継続可能な投資か?
  • · 山から谷の最大ドローダウン 最悪なタイミングで口座開設したとしても収益が可能か?
  • · 運用資産総額 投資顧問は十分な資産を持っているか?

知識や経験、財源のある個人投資家で、先物取引で成功している個人もいる。しかし、ほとんどの個人投資家は、先物取引で成功できずにいる。調査によれば、10人中9人は損失を出している。一方、マネージド・フューチャーズにおいては(119のファンドを対象に、19901月から199610月まで行った調査で)、全体の81%が収益を上げている。

マネージドフューチャーズは誰にでも向いているわけではない。その投資家の適合性のうえから、また当人がそのプログラムの取引スタイルによる損失のリスクと収益の可能性を理解するのに十分な量の情報が提供さたうえで、判断をするべきである。規定された最小のリスク・キャピタル(資本)を保有していることに加えて、投資家はそのプログラムに対するリターン(収益)の現実的な期待と、起こりうるドローダウンに対する寛容性を持たなければならない。CTAがいかにすぐれた投資技術を持っていたとしても、先物取引においては損失のリスクは必ず存在する。

よくまとめられたCTAデータベースへのアクセスを投資家に提供している企業が数社ある。投資家はこうしたデータベースを利用することで、運用実績を基にCTAのランキングを求めたり、投資顧問別に最高・最低のパフォーマンスを比較したりすることが可能だ。




人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿