2012年2月27日月曜日

特集:世界中の賢い運用資産が、マネージド・フューチャーズに流れ込む理由(6/13)

【利点4】 さまざまな経済環境において利益を収める機会

マネージド・フューチャーズの取引アドバイザーは、市場の上昇が予想されるときにはロング(買い)での先物ポジションをとり、市場で囲うが予想されるときにはショート(売り)での先物ポジションをとる特性があるため、上昇市場と下落市場の両方において利益を上げる可能性をもちます。さらに、取引アドバイザーがポジションを取る場合、ロングでもショートでも難易度は同程度です。従来型の資産クラスとの相関性が比較的低い点とこの特性とが組み合わさり、マネージド・フューチャーズ・ファンドは株式や債券にとって不利な状況においても従来型資産クラスと比べて優れたパフォーマンスを挙げる結果となっています。

例えば超インフレ期間中は、金、銀、石油、穀物および家畜といったハード商品は順調な傾向があり、また世界の主要通貨も同じ傾向にあります。逆に先物はデフレ時期に、下落市場での売り、あるいはより低価格でのポジションを買う、または手仕舞うことで利益を上げる機会を提供します。取引アドバイザーはフラットな市場またはニュートラルな市場においても、潜在的利益が見込めるよう先物契約に対するオプションを活用する戦略も使用することができます。

予想外の出来事に適応し保護策を立てることのできるこの特性は、日々の変動性の高いグローバル市場においては非常に貴重なものです。








【解説】 上記チャートが示す通り、1987年の株価下落において、株式市場は一日としては史上最大の下げ幅を記録し、市場はパニック状態に陥りました。マネージド・フューチャーズは20パーセント以上のリターンを報告しました。同様に、9月11日同時多発テロ後、株式市場は16.3パーセント下落したのと対照的に、マネージド・フューチャーズは同一期間に8.3パーセントの利益を上げました。



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿