2012年2月27日月曜日

特集:世界中の賢い運用資産が、マネージド・フューチャーズに流れ込む理由(1/13)

マネージド・フューチャーズとは?

マネージド・フューチャーズは運用手法の一つであり、商品取引アドバイザー(CTA)と呼ばれる専門の資産運用マネージャーにより行われます。これらの取引アドバイザーは、グローバル先物市場を投資媒体に使用し、自由裁量で顧客の資産を運用します。取引アドバイザーは、期待される潜在的利益に基づきポジションを取得します。




【解説】 マネージド・フューチャーズは、株式や債券といった従来型投資とは別のもので、それ自体が資産クラスの一つを形成します。





【解説】 過去10年間におけるマネージド・フューチャーズの業界全体の運用資産額は、未曾有の700%という成長を示しました。


マネージド・フューチャーズは、30年以上も投資運用専門家により使用され、成功を収めてきました。ポートフォリオ・エクスポージャを最大限に高めようとする機関投資家は、分散化されたポートフォリオの一部としてマネージド・フューチャーズの使用を現在も高めています。ロングもショートも行える特性があることから、マネージド・フューチャーズは上昇市場からも下落市場からも潜在的利益を得る可能性をもつ柔軟性の高い金融商品となっています。さらに、マネージド・フューチャーズ・ファンドは従来型資産クラスとの相関性が極めて低いため、リターンを高めたりボラティリティを全体的に低下させたりすることが可能となります。

マネージド・フューチャーズの最近の成長には、目を見張るものがあります。マネージド・フューチャーズ取引アドバイザーの運用資産額は2002年で、450億ドル以上と推定されていました。この数値は2007年末までに、2,000億ドル以上にまで増大しました。

【解説】 この記事の目的上、マネージド・フューチャーズにはリスク管理プログラムまたはヘッジファンドとして先物が使用される先物アカウントは含まれません。これらのファンドは、債権ポートフォリオの期間をダイナミックに調整したり、外国株式ポートフォリオの通貨エクスポージャをヘッジするために使用することができます。



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿