2012年2月28日火曜日

特集:世界中の賢い運用資産が、マネージド・フューチャーズに流れ込む理由(7/13)

【利点5】 柔軟性と規律の組み合わせによる損失の限定

ローダウンを抑える潜在力
市場引き締め中にファンドが経験するようなドローダウンや資産減少は、いかなる投資においても必ずおこる一要素です。しかし、マネージド・フューチャーズの取引アドバイザーはロングもショートも行うことができ、また通常は厳密な逆指値(ストップ・ロス)の制限を守るため、マネージド・フューチャーズ・ファンドはその他の投資よりもそのドローダウンをより効果的に抑制してきました。下記のチャートが示す通り、マネージド・フューチャーズのドローダウンの傾斜度は、主要なグローバル株価指数よりも低くなっています。


迅速に回復できる特性
さらに、マネージド・フューチャーズは通常、ドローダウン期間から、より短期間での回復が可能です。その理由の一部としては、下落市場を活用したショート取引を使用できる特性や、マネージド・フューチャーズが回復すべき損失は多くの場合より小額であるという事実が挙げられます。
ショート取引を使用して下落市場を活用することができない従来型の株価指数は、弱気市場では極端なドローダウンを経験する可能性があります。右のチャートに関して言えば、20009月~20029月における株式の最大ドローダウンは-44.7パーセントでした。このような大きなドローダウンからは回復するにはより長い時間がかかります。回復するだけでも、株価指数が新しい底値のはぼ80パーセントまで戻る必要があります。





人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿