2014年3月21日金曜日

オータムゴールド(Autumn Gold)で、マネージドフューチャーズの全貌がわかるか?

マネージドフューチャーズの世界をナビゲートしていくうえで、まず欠かせない情報ソースがオータムゴールドです。

アメリカ国内外を問わず、広く、多くの方が利用されているようです。

実際、僕のところにも、「〇〇という運用プログラムをオータムゴールドで見たのですが、どう思いますか?」的な問い合わせを、時々いただきます。

なので、今回は少し時間をかけて、「オータムゴールドとはなんぞや」ということをお話しましょう。

まずはじめに、ウェブサイトのリンクです。
http://autumngold.com/

間違っても、グーグルで「オータムゴールド」を日本語で検索しないでくださいね。ハロウィンで使われる、オレンジ色のカボチャの写真や説明がたくさん出てきます。

一言でいえば、オータムゴールドとは、オルタナティブ・インベストメント(代替投資)系の先物ファンド、マネージドフューチャーズ、CTA、ヘッジファンドなどの情報・格付け(ランキング)会社です。

昔はより幅広くビジネスを展開していたようですが、NFA(米国先物協会)の記録によれば、

2000年にCPO(商品ファンド)
2002年にCTA(商品投資顧問)
2012年にNFA(米国先物協会)

の登録を、つぎつぎと停止しています。

現在は、マネージドフューチャーズを中心とした啓蒙・教育事業をしています。

同社が提供する情報には無料のものと、有料のものがあります。

オータムゴールドは、マネージドフューチャーズ系の情報サイト、データベースとしては、アメリカでも屈指の地位を確立しています。

おそらく、絶対的な地位を占めるバークレーヘッジ(http://www.barclayhedge.com/)に次いで、ナンバー2に位置づけられると、僕は個人的に思ってます。

ただ、本社はアリゾナ州という、かなり地味なところにありますが、まあオンラインビジネスなので良しとしましょう。

オータムゴールドはとても便利なサイトなので、是非使ってみてください。

すべて英語なので、はじめは少し抵抗があるかもしれませんが、ホーム画面やメニューに使われている英語は基本的なものだけなので、いろいろクリックしたりするうちに、慣れてくると思います。

ただし、必ずしも「情報量の多さ=有益な情報」ではないので、実際に投資の意思決定をする際には、じっくりと検討してくださいね。

当ブログのこの他の記事も参考にしながら、検討してみてください。

なお、今現在、同サイトに掲載されているCTAプログラムの数は414です。

アメリカのCTAは随時1,000から2,000あるといわれていますが、ピンキリですので、メジャーな400程度のCTAが検索できれば、個人投資家としては、CTA業界のほぼ全体を見渡せるといってもいいでしょう。

それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿