2012年7月3日火曜日

ギリシア問題は米国の問題か?-ギリシア財政破綻を予測したCTAファンドマネージャー、米国を語る

シカゴのマネージドフューチャーズでCTA(商品顧問業者)Tzanetatos Capital社の創業者George Tzanetatos氏は、債務危機問題への洞察力を兼ね備えた人物です。

Tzanetatos氏は2009年5月、アテネで開催されたGreek Banking Asset Forum でギリシア経済の崩壊を予測し、同時に起こる世界的な不景気をも言い当てました。

Tzanetatos氏はギリシア出身のファンドマネージャーで、現在はシカゴでGlobal Titan CTA Programを運用しています。Global Titan CTA Programは分散型グローバルマクロ戦略マネージドフューチャーズです。Tzanetatos氏は「このギリシアに端を発する問題はギリシア国内だけにとどまらない」と言いました。同氏は“volatility clustering(ボラティリティ・クラスタリング)”という言葉の生みの親として高く評価され、またコンドラチェフの波に関するマクロ経済の長期循環についてのスピーチを行ったことがあります。

Tzanetatos氏は「西側の世界は高い生活水準が長く続き、与えられることに慣れてしまった。ギリシアの労働法では、従業員の解雇はほぼ不可能だ。ギリシアでは社会保障と官僚主義が全土を支配している。自然法というシステムを考えれば変革は必須だ。我々の頭の中には社会的セーフティネットという考えがこびりついている。我々はまるで“友人たち”が寄り付かなくなった没落貴族のようだ」と語りました。

このようにギリシアは異常性を持っていますが、問題の本質は米国のそれとさほど大きくは違いません。Tzanetatos氏は「ギリシアはレバレッジと貨幣制度を米国に学んだのだ」と言います。

ギリシアと米国の顕著な違いは、米国の起業家精神です。Tzanetatos氏「10年後、米国が原油を中東からの輸入に完全に依存しなくなっても不思議ではない。米国には新しいソリューションを生み出しパラダイムシフトを起こすDNAが備わっている。セーフティネットに過度に依存する必要はないのだ」と話しました。




人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. このファンド面白そうかと思ってCTAについて調べています。日本ではコモディティでアクティブ運用は珍しいとありますね。
    http://managedfutures-wallstreet.blogspot.com/2012/07/cta.html
    ほかにも日本で購入できるファンドが増えると楽しいですね!

    返信削除
  2. すみません、コモディティのアクティブファンドのリンクはこちらです。
    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MDRNDY6K50ZD01.html

    返信削除