2012年3月13日火曜日

シャープレシオとは

シャープレシオについて、ご質問いただくことが多いので、簡単にご説明いたします。

シャープレシオ(Sharpe Ratio)は、特定のファンドの「リスク」と「リターン」の関係性を比率で表した数値です。よく、「ハイリスク・ハイリターン」なんて言いますよね。もし「ローリスク・ハイリターン」のファンドと、「ハイリスク・ローリターン」のファンドがあったとすれば、どちらがより魅力的ですか?もちろん前者です。ではこの『魅力』を数値化できたら、ファンドの良し悪しを比較するのに便利ですよね。実はこの数値が、シャープレシオです。そしてこの『魅力』は、「投資効率性」とも言われます。シャープレシオは、以下の計算式によって求められます。

シャープレシオ=(ファンドの平均リターン-安全資産のリターン)÷ リスク(標準偏差)

そのファンドのリターンのうち、安全資産(リスクがゼロと仮定した資産、例えば国債)によるリターンを超過した部分(超過リターン)を、リターンの変動度合い(リスク)を示す標準偏差で割ることで、取ったリスク「1」に対する超過リターンの割合が示されます。なお、ファンドの平均リターンから安全資産利子率(安全資産のリターン)を引く理由は、リスクを取らないで得られるリターンを計算式から除外するためです。








人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿